2015年3月19日木曜日

ヴリンダーヴァン巡礼 第6日目


“あなたがハートを開き、ハートから物事を見始めるようになると
あなたがどこにいても主の栄光に気付くようになります。”
-シュリ・スワミ・ヴィシュワナンダ

-ホーリー

今年は今日がホーリーのメインの日でした。
お祝いは朝起きてすぐに始まり、夜まで続きました。

朝にはジーヴァ・インスティテュートでお祝いをしました。
歌い、踊り、色水とカラフルな粉で、びしょ濡れになり続けた朝でした。


スワミからのホーリーにまつわるお話を紹介します。

“神へと向かう旅路においては、謙虚でなくてはいけません。
プライドを捨てなくてはいけません。
霊的な人でさえ、ある種の傲慢さやプライドを内に抱えているものです。
自分が全ての中心であって、他の誰よりも優れていると思っているのです。
主そのものがあなたにとって全てとなった時、プライドはあなたのもとを去っていきます。



カラフルな“色”は神の性質を象徴しています。
私たちはお互いに“喜び”を投げつけ合っているのです。
その喜びとは聖者の色、
クリシュナの色に身を浸した聖者の色です。
主の性質が私たちに付くことを歓迎する行為なのです。
ホーリー祭の深遠なる意味は、
主の色、染みに自らを染めること、浸すことなのです。
主の色に染まることは、グルの恩寵なくしては不可能です。”


ヴリンダーヴァン パリクラマ

夕方になるとババジ・サティアナラヤナ・ダーサからのご招待で
ヴリンダーヴァンの周りでパリクラマを行うことになりました。
それはまるでヴリンダーヴァンでの正式なアシュラムの建立へと着実に歩みを進めている
スワミジとバクティマルガのための歓迎パーティーのようでした。