2015年11月22日日曜日

ナヴァラートリ2015第6日目:カーティヤーヤニー・デーヴィー

※ヴリンダーヴァン巡礼Day4ブログ(ラーダー生誕の地)はこちらからどうぞ:
http://vishwananda-japan.blogspot.jp/2015/11/2015-day4.html

「男性エネルギーと女性エネルギー、あなたをこの両方のシャクティのマスターにするため、そしてそれを超越させるためにグルはここにいます。すべての創造が母であること、この女性エネルギーが唯一向かう先は神であることを、カーティヤーヤニーの日に思い出すのはそのためです;私たちは皆ゴーピーとなり、クリシュナを切望します。」 - シュリ・スワミ・ヴィシュワナンダ



デーヴィーの御名:カーティヤーヤニー・デーヴィー

カーティヤーヤニー・デーヴィーは戦の女神です。バドゥラカーリーやチャンディーなどの荒々しい様相をとった母なる女神たちと、密接な繋がりがあります。彼女は4本の腕を持ち、肌は黄金のように輝いています。2本の腕には蓮華と剣を持ち、残りの2本の腕で、勇気の祝福、そして霊的な恵みの授与を意味するムドラーを組んでいます。

聖者カーティヤーヤンは、バガヴァティ・ドゥルガーへの厳格な苦行を行っていました。その目的は、彼の家庭に母なる女神が娘としてやって来ることです。ドゥルガーは彼の苦行を認め、彼の名前から名づけられたカーティヤーヤニー・デーヴィーの御姿で現れました。彼女は9月から10月にかけてのアーシュヴィン月の、新月から14日目に誕生しました。




イベント・ハイライト:


ナヴァラートリの第6夜、カーティヤーヤニー・デーヴィーのお祝いは、驚くべき1日でした!今までの夜の中で、歌とダンスが最も印象的な夜で、最も生き生きとした夜でした。グル・プージャから始まり、ゴーリー・ガネーシャ・プージャ、9女神のカラシュ・プージャ、ヤグナ、そしてシュリ・スワミ・ヴィシュワナンダ自身に特別なプージャを捧げました。

その後、母なる女神の遊戯を描いたインド伝統舞踊が披露されました。1つ1つの感情が魅力的に表現され、ダンサーは催眠術師のように観衆の視線を惹きつけていきました。大げさではなく、実に神秘的なダンスでした。





“パーティー”が幕を開けたのは、夜の終わりになってからです!「ラーデー、ラーデー!シャーム、シャーム!ラーデー、ラーデー!シャーム、シャーム!」の大合唱が、遥か遠くからでも聞こえました。テントは熱狂で揺れていました。シュリ・スワミ・ヴィシュワナンダがテントの中央へと歩き、帰依者たちの輪が自然と出来上がり、スワミジの動きに合わせて踊りました。シュリ・スワミ・ヴィシュワナンダが「おやすみ」と言った後も、帰依者たちが「もう1曲!」と言うと、スワミジはカーテンの後ろから現れ、リクエストに応えました。まさにロックコンサートのアンコールと同じ光景です。しかし疑いようなく、通常のロックコンサートでは見られない献身の深さが、ここにはありました。





音楽のために踊る代わりに、神のために踊り歌いました。ハートを開くために、神の愛を感じるために。皆が主の御足に至るために行われました。以下は昨晩のスワミジのスピーチの抜粋です:

ナヴァラートリのそれぞれの日において、私たちは何を経験しているのでしょう?何が起こっているのでしょう?あなたは自分を浄化しています。数多くの不純な人生を、浄化していっています。そうして浄化が終わった先で、主があなたのハートの内に姿を現せるように、主が自らをあなたに明け渡すためです。なぜなら、主はただ現れるわけではありません。主はあなたの準備ができた時だけ、自身を現してくれます。そして、その最大の障壁はマインドです。マインドはいつも違いに気づきます:あなたは女性、あなたは男性、あなたは裕福、あなたは貧乏、あなたは黒い、あなたは白い・・・。マインドは絶えず判断を繰り返します。

あなたがマインドと並走する限り、マインドはパワーを得ます。しかし、ナーマ・ジャパ、何らかの試みやサーダナを通して、マインドがそのパワーを絶たれると、あなたはこのマインドを超越していきます。あなたがこのマインド超越すると、主が現れます。最初に彼は、あなたのハートの内側に現れます。彼はその後、あなたの周囲の人々を通して現れます。そして彼はその荘厳な御姿、彼自身としての世界を現します。– シュリ・スワミ・ヴィシュワナンダ

---
オームチャンティング開催のお知らせ
http://vishwananda-japan.blogspot.jp/2015/11/1126.html
シュリ・クリパーネーシュワルナート・マンディル建設募金のお願い
http://vishwananda-japan.blogspot.jp/2015/09/blog-post_27.html