2016年1月6日水曜日

シュリー・ピータ・ニラヤでの大晦日2015-2016


シュリー・ピータ・ニラヤでの2016年の新年のお祝いは、バクティの噴射とともにスタートしました。2015年に起こった素晴らしい出来事を振り返るプレゼンテーションとともに、この夜は“正式な”スタートを切りました。グルジの“マハマンダレシュワール”の称号の受章からバクティ・マルガ・アカデミーの設立まで、今後もシュリ・スワミ・ヴィシュワナンダとバクティ・マルガのために役割を担い続けていくであろう、多くの標石と変化が2015年に起きました。



プレゼンテーションが終わると、バジャンが始まりました。BMバンドが「シャンカ チャクラ ダラ」を歌いだすと、シュリ・スワミ・ヴィシュワナンダと帰依者たちは、踊らざるにはいられませんでした。ダルシャンホールの前から後ろまで、さらには入り口の外まで、溢れかえったバクタたちが、手を天高く上げて「ヴィッタラ ヴィッタラ パーンドゥランガ!」と歌っていました。


真夜中には、グルジが全員をテンプルへ率いて、最初のアーラティを行いました。まもなくして、花火大会を行いました。それでも、夜はまだ始まったばかりでした。実に内容の濃い夜で、どんな瞬間も新年のお祝いが途切れない夜でした。






プレゼンテーションが行われる前、グルジは年の変わり目とその意味について話しました。以下が講和からの抜粋です。

「暦が変わることは一大イベントです。そして人々はいつもそれをお祝いします。私たちは思います。「よし、一年が終わった・・・」あなたはいつも、次の年への大きな決意を抱きます。実際のところ、今日も明日も同じです;何も変わりません。暦、呼び方が変わるだけです。もしあなたが人生において変わらないのなら、自分のやり方を変えないなら、日付や暦の変化が、あなたを変えてくれることはないでしょう。

暦の変化は、とてもよくできています。それによって人は自分自身を省みることができます。過ぎ去った一年を振り返る時、あなたは自分自身を見つめます。私は他人に目を向けるようには言っているのではありません。自分自身を見つめなさい!何が変わりましたか?どんな変化が起きましたか?どのように自分を変えましたか?一年の初めから終わりまで、あなたはどうでしたか?あなたの内側で何かポジティブな変化が起きましたか?

あなたは自分の人生を観察しなくてはいけません。なぜなら、後になって変わっているのはどんなことでしょう?人々は、大きな決意をします。「2016年、私たちは変わる。私はタバコを止めるぞ!」将来起こるべきことは、起こります。それはあなたの手中にはありません。今あるもの、それがあなたの今の決意に他なりません。あなたは毎日、ポジティブな決意を表します。起きたその瞬間から、あなたは世界に変化をもたらしたいと思います。それが変化の始まりです。年の始まりとは関係ありません。あなたが変わるかどうかです。

年が変わる時、暦が変わる時、あなたは新たな決意をするのが好きですから、必ず明瞭なマインドを手に入れるという決意をしなさい。なぜなら、マインドは中でもあなたに近い存在だからです。あなたが人生で何をするにも、マインドを使ってしますね?ラーマクリシュナもうそう言っていました。

神様は、あなたの肉体のあらゆる部分を、理由があって与えくださったのです。マインドも同様に、その用途があります。私たちがマインドに対して悪いと言うことはできません。あなたのマインドの使い方が悪いのです。ですから、あなたが澄み切って、自分の内側の明瞭さにすべての注意を向けていれば、人生で成し遂げたいことが、それが遥か遠くに感じられるものでも、 短い時間で、とても容易に達成できることに気づくでしょう。なぜなら、あなたの内側のエネルギーも、あなたの決意に投影されるからです。そして、そのエネルギーがあなたの決意に流れ込むのは、あなたが晴れ渡ったように明快である時だけだからです。

ですから、あなたが成し遂げたいことについて、自分自身についてはっきりしていなさい。あなたはユニークです;あなたはただそのままで、祝福そのものです。そのままのあなたに敬意を払い始めたその瞬間から、今の自分を愛し始めたその瞬間から、あなたは愛することがいかに簡単か、気づくでしょう。」-シュリ・スワミ・ヴィシュワナンダ


新年のお祝いの締めくくりは、シュリ・スワミ・ヴィシュワナンダからの個人的な祝福、グルジとの深夜のキルタン、そして最後の最後には、私たちの専属DJ“DJバクティヴェーシュ”とのディスコ/ダンスパーティーともに締めくくられました。この夜は早朝4時まで続きました。概して、新年のお祝いはバクティにどっぷりと浸かった、来る年の調子を決定付ける華やいだイベントとなりました。2015年に起こった多様な変化を考えると、2016年に何が起こるかは想像がつきません。だとしても、何が起ころうとも、それはグルジの神秘の計画というパズルを構成するピースに他なりません。ジェイ・グルデーヴ、そして良いお年を!



ハラ ハラ マハデーヴ!マハ・シヴァラートリ2016は、もうすぐです。今すぐ登録をして、あらゆる中で最も偉大なバクタであるシヴァ神を崇める吉兆な夜への準備を整えましょう。さらなる情報は次のリンクからどうぞ:http://www.bhaktimarga.org/events/event/maha-shivaratri


---
オーム・チャンティング開催のお知らせ
日本語書籍「JUST LOVE ただ愛のみ -万物の本質-」発売中
シュリ・クリパーネーシュワルナート・マンディル建設募金のお願い