2016年5月14日土曜日

グルの足跡:ヴリンダーヴァン・ジャイプール巡礼


今後数回にわたり、「グルの足跡」シリーズをジャイプール・ヴリンダーヴァンよりお伝えします。街や寺院について、とりわけシュリ・スワミ・ヴィシュワナンダと巡った旅路を紹介していきます。

ジャイプール・ヴリンダーヴァン巡礼は、インドで初となるヴリンダーヴァンでのアートマ・クリヤ・ヨーガ・リトリートから始まりました。5月3日まで続いた後、参加者たちはジャイプールへの旅路の支度を始めました。




以下はアートマ・クリヤ・ヨーガ・リトリートの概要です。

4月30日-アートマ・クリヤ・ヨーガのサットサングと夕方のバンケ・ビハーリ寺院とラーダー・ラマン寺院への訪問。 

5月1日-アートマ・クリヤ・ヨーガのスタディ・セッション/オーム・チャンティング/AKYグループ実習/キルタン/ヤムナー川ほとりでの瞑想

5月2日-ジャパウォーク、ニディヴァンでのAKYグループ実習/AKYのスタディセッション/キルタン

5月2日-オリンダ・クンドでのAKYグループ実習/AKYのスタディセッション/キルタン



シュリ・スワミ・ヴィシュワナンダによって伝えられた、アートマ・クリヤ・ヨーガのテクニックは、人類に与えられた最も強力なヨーガの1つです。参加者が、クリシュナ神によって神聖化された聖地でのAKY実習において、愛を目覚めさせる機会を得ることは、本当にユニークな機会です。



アートマ・クリヤ・ヨーガとヴリンダーヴァン、愛と愛。そしてグルジは?愛です。グルジが私たちに示している道は?ただ愛のみ。

私たちは素晴らしいAKYリトリートを過ごしました。グルジが言っているように、アートマ・クリヤ・ヨーガは、人生の全ての行為の中に、神を気づいていることです。ヴリンダーヴァンは、その繋がりを生むユニークな場所であり。サーダクが、日々の生活の中で、サーダクがAKYを感じられるようになるのを助けてくれます。テクニックとしてのAKYでなく、人生の生き方として。

グルジはいつも私たちに、サンガの重要性、一緒になって祈り、歌い、AKYを実習することの重要性を喚起します。他人のためのロウソクの光になる重要性、彼が私たちに与えてくれたものを分かち合う重要性です。これらのリトリートは、この一部です。参加者がアートマ・クリヤ・ヨーガがもたらすギフトに、より気づく助けとなる特別な時間です。もし、アートマ・クリヤ・ヨーガが、バクティの9つの形態であるならば、幸運なサーダクたちにそれを吹き込むために、この愛と献身の中枢より優れた場所はありません。

グルジとの全てと同じように、AKYも理論でなく経験です。それは神との個人的な経験です。リシ・トゥルシーダスアーナンダがいつも側にいて、ヴリンダーヴァン全体を利用できたことで、本当のAKYが、参加者のハートから輝き始めました。-スワミニ・プラバーヴァティ(スペイン)



ヴリンダーヴァンに到着した時の感覚は、言葉では表現しきれません。1つ確かなことは、あなたのハートに大きな変化をもたらすということです!

この3日間のアートマ・クリヤ・ヨーガによって啓発されたものは、私たちのハートに未来永劫刻まれ、感じられるほどです。

ハイライトをいくつか挙げるならば、私たちはクリシュナが歩き、瞑想し、クリヤを行った場所、ラーダーが舞った場所を歩き、バンケ・ビハーリとマダン・モーハンに敬意を表し、神聖な大地を素足で感じる幸運を授かりました。「Inspiration」のような本を読むことも素晴らしいことですが、それが実際に起こった場所を生きられたことは、魔法といっても過言ではありません。

リシ・トゥルシーダスアーナンダは、誰もできないようなAKYの講義をしてくれます。彼のグルデーヴとトゥルシーデーヴィーに対する愛とバクティは、その広大さゆえに私たちの全員に美しく行き渡り、オリンダ・クンドに住む母ご自身の前でのみ、完全に感じることができました。オリンダ・デーヴィーのクンドの聖水へと浸かることは、かけがえのない経験です。シタールが、私たちの愛のサーダナへの完全な喜びを分け与え、毎日より多く実習したいという渇望を与えてくれました。-ゴーラ・ダース(ポルトガル)



アートマ・クリヤ・ヨーガの奥深くへと入っていった、素晴らしい数日間を締めくくった後、シュリ・スワミ・ヴィシュワナンダと過ごす巡礼の後半である、聖なる都市、ジャイプール(インド)へと出発しました。次回をお見逃しなく。

インド巡礼に参加をご希望の方は、ぜひシュリ・スワミ・ヴィシュワナンダと行く南インド巡礼のお知らせをご覧ください。
http://vishwananda-japan.blogspot.jp/2016/04/blog-post_27.html


--
オームチャンティング開催のお知らせ
日本語書籍「JUST LOVE ただ愛のみ -万物の本質-」発売中
http://www.amazon.co.jp/JUST-LOVE
シュリ・クリペーシュワルナート・マンディル建設募金のお願い